infomationお知らせ

2018.03.27

こんにちは。ルポハウスの設計士、岩井です。
今回は、私が担当させていただいた野洲市Y様邸の施工事例をご紹介します。

ご主人が生まれ育ったご実家を建て替えて完成したのは、3世代が暮らす二世帯住宅。

「いずれは滋賀でマイホームを」という思いから、地元滋賀県へのUターンを決めたY様は、“帰るなら生まれ育った場所に”と、ご実家を建て替えて1階にご自身のお母さま、2階にY様ご夫婦とお子さまが暮らす二世帯住宅を希望されました。

「やりたかったことは、全部できました!」
そうおっしゃるY様の“やりたかったこと”とは、限られたワンフロアで3LDKを実現すること、そこにご主人の書斎やお子さまのプレイルーム、ウォークインクローゼットと屋根裏収納を必ず確保すること。
廊下に割くスペースを最小限にし、採光が難しい部分は窓を大きくして…などの工夫でご希望通りのプランが実現しました。

Y様のもうひとつの自慢は、ブルーの室内窓。
当初の予定にはなかったものですが、風通しをよくするために「室内にも窓を」と考えたのがきっかけでした。
「カップボードと合わせてソーダガラスをはめよう」「青っぽい感じがいいな」と決めていくにつれて、この場所が全体のキーポイントに。
壁の色やインテリアを決める基準にもなりました。

Y様邸のご紹介は次回に続きます。お楽しみに♪

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます