infomationお知らせ

家づくりにまつわる「よくあるご質問」をご紹介|滋賀の一級建築士事務所・ルポハウス

こんにちは。ルポハウスのコーディネーター、木村です。

今回は、ルポハウスに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

 

Q. 無垢のフローリングは、メンテナンスが必要ですか?

A. 無垢材に施されている塗装の種類にもよりますが、“自然塗装”の場合はメンテナンスしていただくことをオススメしています。
一方、“ウレタン塗装”の場合は、基本的にはメンテナンスフリーとお考えください。

ルポハウスでは、天然素材本来の質感を楽しんでいただける自然塗装の無垢を標準仕様としてオススメしています。

 

自然塗装の場合は、1年に1回程度のメンテナンスが理想です。専用のワックスをウエスになじませて、雑巾がけをするように拭いてください。速乾性があり、水拭きと同じくらいすぐに乾くので、それほど大変な作業ではありません。

「毎年はちょっと大変だな…」と思われる場合には、キッチンや椅子の下など、よく歩く場所や傷がつきやすい場所だけ、こまめにお手入れするというのはいかがでしょうか。その場合も、少なくとも2年に1回は全面お手入れをしていただきたいと思います。

メンテナンスしていないと、お醤油やジュースをこぼしてしまったときに、すぐに染み込んでしまいますが、しっかりメンテナンスしている状態であれば、たとえマジックで書いてしまっても、表面を少し削ってオイルを塗りなおせばOK!
ながく、美しく保つためには、定期的なメンテナンスが大切です。

 

もちろん、無垢は経年変化します。日焼けもしますし、いくら気をつけていても傷がつきます。それも含めて愛せる方には、無垢フローリングをオススメしたいと思います。

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます