infomationお知らせ

2017.09.14

こんにちは!ルポハウスのコーディネーター、古畑です。
今回は、私が担当させていただいた近江八幡市K様邸の施工事例をご紹介します。

落ち着きのある色目のルーバーとガルバリウムが対照的な構えのK様邸。アプローチに添えられた緑やメールボックスを、シンプルに、ミニマルにすることで、境界線を感じさせない、広がりのある外観が生まれました。

吹き抜けのリビングには、大きな窓を配置。たくさんの陽光を採り入れることで、玄関を開けると明るい光が出迎えてくれます。「明るくしたいけれど、夏の暑さが心配だった」というK様。強い日差しを避けながら、通風を考えた間取りにすることで、一年を通して快適に過ごせる住まいが実現しました。

また、奥様の「キッチンにいながら子どもの様子が常にわかるようにしたい」というご希望通り、キッチンから、リビング、和室、階段、庭の砂場、洗面所まで見渡せるような間取りに。キッチンと一連になった食卓は、料理中の作業スペースの延長に、後片付け動線の短縮にと、使い勝手の良い位置関係になっています。

1階部分は、すべて無垢フローリングに。見た目の印象通り、優しくて穏やかなK様にぴったりの、カバザクラの床をお選びいただきました。そこに、無垢の造作家具を設置。「ナチュラルでカフェっぽい空間が一番のお気に入りです」と嬉しいお声をいただきました♪

ありがとうございました!

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます