infomationお知らせ

2018.02.08

こんにちは!ルポハウスのコーディネーター、木村です。

先日の記事で(https://www.facebook.com/reposhouse2/posts/1855381148086415)、無垢フローリングとは一体どんなものかについてお話しさせていただきました。
今回は、その種類と選び方についてお話ししたいと思います。

無垢にはたくさんの種類がありますが、なかでもメジャーなのが“パイン”と“ナラ”です。

パインは比較的やわらかい樹種で、空気の層をたくさん含んでいるため、ほんのりあたたかい肌触りが特徴です。
一方、ナラは硬い木材で、比較的傷がつきにくいのが特徴。
傷がつきにくいため長くキレイに保てますが、やわらかい無垢に比べるとあたたかみの点では劣ります。
「うちにはやんちゃな男の子が3人いるんです」というご家庭なら、ナラのような硬い木材を選ぶといいかもしれません。また、どんな家具ともコーディネートしやすい色合いであるということも、ナラが人気を集める理由です。

やわらかい床は凹みや傷に弱いというデメリットがありますが、「傷も味わい」と思える方にはオススメですね!

また、床の色がお部屋全体の印象を左右するため、色で木の種類を選ぶことも重要です。
家具の色にあわせて選ぶと、空間がスッキリとした印象に仕上がります。

このように、無垢と一言にいっても種類によってその特徴はさまざまです。

手触りや使いやすさ、家具の色などをトータルで考えて、暮らしにぴったりの床を一緒に選んでいきましょう!

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます