infomationお知らせ

2018.02.13

こんにちは。ルポハウスの設計士、立本です。

今回は、ルポハウスに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

Q. 土地も提案してもらえますか?

A. はい、ご提案させていただいております。
営業マンのいないルポハウスでは、設計士が土地さがしのお手伝いをさせていただきます。そのため、単に立地や広さだけで土地を選ぶのではなく、周辺のお家の窓、室外機の位置、風の流れ、光の入り方…などなど、実際の家づくりを綿密に想定したうえで、お客さまにぴったりの土地をご提案させていただくことが可能となります。
まずは、ご希望のエリア、ご予算、ご希望の条件などをお聞かせください。

Q. 坪単価はいくらですか?

A. ルポハウスでは、決まった坪単価というものを明示しておりません。
坪単価とは、建物の販売価格を面積で割ったもののことですが、実は、坪単価の決め方に共通のルールというものは存在しません。建物の販売価格に何を含めるか、含めないかは各業者で異なります。
たとえば、屋外給排水設備や電気・ガス工事、仮設費用などの諸費用をその販売価格に含めるかどうかは、各業者が独自に設定したルールに基づいて決めています。
そのため、単に坪単価が高いか安いかという基準で判断されることのないように、十分にご注意いただければと思います。

このほか、土地探しや家づくりに関するご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます