infomationお知らせ

2018.04.03

こんにちは。ルポハウスの設計士、山野です。

4月といえば、新生活の季節ですね。忙しい毎日をお過ごしの方も多いと思います。
そんな忙しい毎日でも、心にゆとりをもって、快適に暮らせるかどうか。
それは、“お家の中がいつもキレイかどうか”も重要なポイントだと思います。

「掃除が大好き!」という方であれば、どんなお家に住んだとしても、いつもキレイに保つことができると思いますが、そうでない方も多いはず…。

そこで今回は、“ちょっとした”工夫で掃除がしやすくなる家づくりのアイデアをご紹介したいと思います。

たとえば、引き戸のレール部分は、掃除が面倒な場所の一つではないでしょうか。
レールの段差にゴミやホコリがすぐ溜まるうえに、戸車にもゴミがからまって、開閉に支障をきたすケースもしばしば。

そのため、ルポハウスでは“上吊り”タイプの引き戸を多くご提案しています。
床にレールがないため、フローリングワイパーなどでさっと一拭き!かがみこんで掃除する必要もなく、お掃除の時間短縮にもつながります。
できるだけ段差のないフラットな家にすることが、家事楽を叶える秘訣です。

また、コンセントの数や位置も、掃除のしやすさに大きく関わってきます。
コンセントの数が足りなければ、掃除機のコードを何度も差し替えながら掃除しなければなりませんよね。また、先日の記事(https://www.facebook.com/reposhouse2/posts/1877044935920036)でもお伝えした通り、階段のそばには必ずコンセントが必要です。

「掃除が苦手…」「掃除してもすぐにホコリが溜まってイライラ…」
などなど、今の暮らしでお悩みのことを、私たちにすべてお聞かせください。

それらを一つずつ解決しながら、快適に暮らせる家づくりをご提案させていただきます。

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます