infomationお知らせ

2018.04.11

こんにちは。ルポハウスの設計士、山野です。

今回は、ルポハウスに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

Q. 太陽光発電は設置できますか?

A. はい、可能です。近頃は設置される方も増えてきていますし、お問い合わせも多くいただくようになってきました。
設置をご検討の場合は、発電量や発電効率、価格、保証などさまざまな条件を考慮しながら、お客さまのご家庭に最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

Q. 太陽光発電は、つけた方がお得ですか?

A. 多くの場合、10年程度で初期費用を償却し、11年目以降は発電した分が収益になっていきます。そのため、長い目で見ればつけた方がお得といえるでしょう。
ただ、そのために借り入れを増やさなければならないのも事実。ハイブリッド車がまだまだ普及していないのと同じことです。さらには、定期的なメンテナンスにかかる費用も必要です。所得や借り入れ額、収益のバランスを見て、一緒に考えていければと思います。

Q. オール電化とガス、どちらがおすすめですか?

A. どちらがおすすめかは、一概にはいえません。ご家族構成やライフスタイルによって異なります。例えば、お子さまのいない共働きのご夫婦の場合であればオール電化がお得、お子さまがいらっしゃって、日中にたくさん電気を使うご家庭の場合はガスの方がお得、床暖房を採用する場合もガスの方がお得…といった具合です。
まずは、お客さまのライフスタイルについてお聞かせください。

【無料相談会のご予約・お問い合わせはこちらから→https://reposhouse.com/new/soudankai/】

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます