infomationお知らせ

梅雨目前!ジメジメした季節を快適に乗り切る秘訣とは?|滋賀の一級建築士事務所・ルポハウス

こんにちは。ルポハウスのコーディネーター、木村です。

気持ちのいい日が続いていますが、すぐそこまでやってきている梅雨の季節…。
日本に住んでいる限り、避けることができないイヤな季節ですね。

できる限り、梅雨の季節を快適に過ごしたい!
そのための秘訣を、今日はご紹介したいと思います。

まずおすすめなのは、“調湿作用”のある仕上げ材を取り入れること。
ルポハウスでは1階に無垢フローリングを採用していますが、無垢材にも自然の調湿作用があります。天然の木は呼吸しているため、湿気の多いときには余分な湿気を吸って膨らみ、乾燥しているときには湿気を放出して収縮。そのやさしい肌触りや風合いが魅力の無垢材ですが、実は、梅雨対策にも効果的なんです。
ぜひ覚えておいてくださいね!

 

また、梅雨時期の一番のお悩みといえば、“洗濯”ではないでしょうか。
雨が続いて外に干せない、室内干しするとなかなか乾かない、生乾き臭が気になる…などなど、その悩みは尽きません。

イヤだイヤだと思っていても毎年やってくる梅雨に備えて、あらかじめ部屋干しをする場所を決めておいて、そのお部屋には調湿作用のある“エコカラット”や“モイス”などの仕上げ材を採用するという対策はいかがでしょうか?
梅雨の時期だけでなく、花粉の季節にも大活躍ですよ!

 

湿気対策には、“換気”も重要です。
ルポハウスでは、吸排気ともに機械で換気を行う第1種換気システムを採用しているため、1年を通して快適な温度や湿度を保つことができますが、窓の配置や窓の選び方一つで、風通しよく、効率的に換気できるお家にすることも可能です。
できるだけ対角に窓を2つ設けることがポイントで、対角に配置できないという場合は、風を受け止めて取り入れる“縦滑り窓”などを採用するといいでしょう

毎年訪れる梅雨を快適に乗り切る家づくり。一緒に考えていきましょう!

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます