infomationお知らせ

ママにやさしい家づくりとは?〜その2〜|滋賀の一級建築士事務所・ルポハウス

こんにちは。ルポハウスのコーディネーター、木村です。

先月は、母の日にちなんで「ママにやさしい家づくり」についてお話させていただきました。(https://www.facebook.com/reposhouse2/posts/1901167663507763
今日は、その続編です♪

家事のなかで、もっとも大変なもの、重労働なものといえば、“洗濯”ではないでしょうか。
天気に左右されますし、濡れた洗濯物はとっても重くて、持ち運びが大変…。

最近は時期によって、花粉はもちろん、黄砂やPM2.5が多く飛散し、「外干しするのがいやだな…」と思われることも多いと思います。
また、「共働きで室内干ししかしない」という方もいらっしゃると思います。

そんなご家庭には、あらかじめ室内に専用の物干しスペースを設けておくことをオススメします。

重い洗濯物を2階に持って上がるのは大変なので、つくる場所は、1階の、LDK以外。
和室や洗面スペースなどがオススメです。急な来客があっても、扉を閉めておけばOKですよ♪

「専用のスペースを設けるほどでも…」という方もいらっしゃると思います。
そんな方には、使うときだけ取り付けたり、引き出したりして使える物干し金物はいかがでしょうか? 最近は、デザイン性に優れた物干し金物も販売されていますので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

また、ちょっとした作業ができる家事コーナーがあると、ぐんと家事が楽になりますよ!
アイロンをかけたり、裁縫をしたり、パソコン作業をしたり…。
「小学校のプリント類を冷蔵庫にペタペタ貼っている」という方もいらっしゃると思いますが、家事スペースにひとまとめにしておくと、スッキリ片付きます。

あともう一つ、考えていただきたいのが玄関からの動線です。
玄関からリビングへの動線とは別に、シューズクロークから直接洗面スペースへ抜けるような動線を確保しておけば、お子さまが泥んこになって帰ってきても、リビングを通ることなくすぐ洗い場へ!特に、やんちゃな男の子がいるご家庭にはオススメですよ♪

毎日頑張るママに、やさしい家づくり。
一緒に考えていきましょう!

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます