infomationお知らせ

お部屋のイメージを大きく左右する“照明”の基礎知識|滋賀の一級建築士事務所・ルポハウス

こんにちは。ルポハウスの設計士、山野です。

家づくりを考えるとき、「間取りは?」「キッチンは?」「フローリングは?」…と、大きな部分から検討を始める方も多いと思います。

でも、忘れてほしくないのが“照明”なんです。
「照明については詳しくないから…」と、施工会社任にされるというお話もよく耳にしますが、照明はお部屋の雰囲気を大きく左右する大切な要素です。
しかも、一度お家が建ってしまうと、簡単に変更することのできないもの。
「暮らし始めてから失敗に気づいた…」という方も多いのが実情です。

そこで今回は、照明について考える際のポイントについてお話したいと思います。

まず大切なのは、「その場所で、何をするか」を考えること。

たとえば、「リビングでは、とにかくゆっくりくつろぎたい」という場合は、お部屋全体を煌々と照らすシーリングライトではなく、ダウンライトやブラケット照明などで、くつろぎ空間を演出するというのはいかがでしょうか。

それに対して、お子さまがリビングで勉強することもあるというご家庭には、しっかりと明るさが確保できるシーリングライトがオススメといえるかもしれません。

また、照明を考えるときには“天井”についても忘れないでほしいんです。
天井も、お部屋の印象を決める重要な要素です。
究極をいえば、天井には何もないことが一番の理想。
存在感のあるシーリングライトではなく、ダウンライトやスタンドライトをうまく取り入れて天井をスッキリさせることで、より一層オシャレな空間が実現します。

ルポハウスでは、必要な明るさやお好みの雰囲気に合わせた照明のご提案をさせていただきます。
好きな雰囲気のお店の写真やインスタグラムの画像などがあれば、ぜひお打ち合わせの際にお持ちくださいね。

設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!

お金と間取りの無料相談会やってます