- HOME
- インタビュー
- 図面を見るのが楽しみで。子どもと犬がのびのび過ごせる家が実現!
開放的に暮らすシルバーの家
草津市 M様邸
自然なテイスト × ちょっとかっこいいに、個性をプラス。
楽しみの幅がぐっと広がる住まいです。

お子さま誕生からのお家づくり。「デザインを自分たちで決められて、一番理想に近い家が建ちそう」といくつかの候補からルポハウスを選んでいただきました。
打ち合わせでのやりとりを「そうそう、そういう感じ!と友達みたいな感覚で楽しかった。ガツガツではなく、ここを減らしたら少し安くなりますよと進めてもらえたこともノーストレスでした」とご主人。
欲しかった畳スペースでは、小上がりがダイニングカウンターの椅子を兼ねる設計士の提案にうれしい驚きも。奥様は「保育士さんに子どもを預けられたことが一番ありがたかった。たくさんの施工例を見るのも楽しかったな」と集中してお家づくりに取り組んでくださいました。
中庭と吹き抜けに、インダストリアルな無機質感をプラスしたM様邸。お子さまと愛犬が仲良く過ごす住まいには、自分たちらしさが随所に散りばめられています。
玄関周りの無骨さが光るレンガタイルは、当初木が候補でしたが「タイルでもいいのでは?」というご主人の閃きをご相談くださったのだとか。ルポハウスとしても初の仕様で「どんな感じになるのかな」のドキドキとワクワクを持っての挑戦。シルバーのガルバリウムや門柱のガビオンとも相性抜群で、唯一無二の佇まいになりました。
奥様は靴箱をはじめ造作棚をすべて取り外せるようリクエスト、いつでもベストな使い勝手へと変更が可能に。ほかにも壁の補強や将来間仕切りの子ども部屋など、先々の暮らしに応える余白が残されています。
「出来上がっていく過程を見るのが楽しかったですね」というご夫妻。外観のガルバリウムが全部貼られた姿に「自分たちの家が建った」とそれまでなかった実感がわいたと教えてくださいました。
家の中でのびのび遊べる理想がかなったという、笑顔になるお住まい。中庭を大いに活用し、ご家族がつながる時間を満喫してくださいね。

.jpg)
設計士と直接話しませんか!?
お金と間取りの
無料相談会やってます。
ルポハウスでは、オンラインでの
無料相談会も受け付けています。
将来間仕切りや稼働棚などにしておいて、自分たちで後からいろいろと出来る余白を残しておくのもいいと思います。がちがちにつくってないですね、今のスタイルで考えても年を取ったら変わると思うし。
せっかくお家をつくるなら、後悔せずに楽しく理想のお家をつくってほしいなと思います。